本日(4/30)の御予約状況

一昨日の夜、また筋金入りサンダーバード御常連様がお越しくださいました(^^) いつぞやも御紹介させて頂きましたが…北陸の鉄道写真集を編集、発刊された人で…福鉄の写真展でも大賞を受賞された某全国紙のカメラマンさんです(^^)v で…その御常連様がお越しになられる際には必ず、飲み仲間として同席される御常連様がいらっしゃいます… 教員をされてた人で…定年退職されてからは、木工を、趣味と実益を兼ねて生業とされてます… その木工の腕は素晴らしく…大太鼓の置き台から能面、木ーホルダー(キーホルダー)や箸置きまで何でも、材料となる木材の種類や材質に拘りながら製作されてます(^^) 僕や田中マネ、チームメイトも…木ーホルダー(キーホルダー)や、keepボトルのネック代わりとしての木札を製作してもらいました(^^)v ただね…僕らはその素晴らしい出来映えを見て、ただただ感心感嘆するだけで…その手法に関しては全くと言っていいほど知りませんでした…が、先日その手法に関して、じっくり話を聞かせて頂いて驚かされました(^^; 【木象篏(もくぞうがん)】…これを皆さん、どうぞネットで検索してみてください… 如何に凄い技術かということを知って頂けるんじゃないかと(^^)v この手法を用いた木工品は…なかなか手に入らん(^^; だから、なかなか高価(^^; 要するに木象篏は、誰でもできるものじゃなく…できる人を見つけるのが現代では困難だということ… もっと言うなら…日本に数人という現代の名工レベルの人が、めっちゃ身近に存在してるということに…改めて驚かされた次第です(;^_^A だって…髭先生と呼ばれるその人は、メチャメチャ人の好い、普通のおっちゃんなんだもん(^^; メチャメチャいい人ですが…普通に呑んだくれて、下ネタにも普通に付き合ってくれるおっちゃんです…そんな凄い人だったなんて(;^_^A
これはblogで御紹介せねばと… いやいや、こんな無名のblogなんなじゃなく…もっと広報力あるいろんなところで、この現代の名工【髭先生】の存在を知って頂きたいと真剣に思いました…

撮り鉄で有名なカメラマンと現代の名工… よくよく考えれば…僕と田中マネが第二の人生を始めてなければ出会えなかったおふたりのコンビが、御常連として田中マネの食堂のカウンターで下ネタに大笑いし、普通に食べて普通に飲んでくださってる…それが田中マネの食堂の日常であり、風景なんだなぁと(^^)v

一昨日は…このおふたりの貸し切りでした(^^;

田中マネの食堂は明日5/1(土曜日)より5/5(水曜日)までお休みさせて頂きます… 5/6(木曜日)より通常営業いたします…

本日の御予約はございません…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です