本日(1/24)の御予約状況

田中マネの食堂のメニューの中に【監督のピリ辛ナスの揚げびたし】というのがあります… ホワイトボードには、1番上に【田中マネの肉じゃが】が書いてあり…その下、2番めに書いてあります… 以前には3番めに【ドリル鵜◯のヒネ鶏皮】が書いてありましたが…訳あって今は【ドリル鵜◯】の文言は削除して【ヒネ鶏皮3種】になっております… ドリル鵜◯の削除に関して、詳しくは【19日のblog】を御覧ください (^^;

【監督のピリ辛ナスの揚げびたし】これは数あるメニューの中で唯一、その名の通り僕が作る料理です (^^)v 3年半前のオープン直前に、田中マネにメニューの料理を一通り作ってもらって(オープン当初は現在の2倍ほどのメニューがありました)試食し…その中で僕が一番好きになった料理が【ナスの揚げびたし】で、自分でも作ってみたくなり「これ、俺が作る」と (^^;マネが作る手順を毎日ジーッと見てて覚え、作ってみて…オープンして3ヶ月ほどしたところでマネから【合格!】の御墨付きを頂き…更に【酒の肴】向きに若干の改良を加え堂々と一軍デビューしました (^^)

昨夜のお客様の中に…オープン当初から3年半ずっと欠かさず、週に必ず一度か二度は来てくれてる【僕の兄弟分】と…昨年から、福井にお越しの際には週に二度も三度も店に顔を見せてくださる【大阪からの常連様】が並んで座り、いろんな話で盛り上がってました… 大阪からの常連様は、お越しくださった際には必ず真っ先に【ピリ辛ナスの揚げびたし】を御注文くださいます (^^)/ 対して僕の兄弟分は、3年半こんなに頻繁に来てくれてるのに…ただの一度たりとてピリ辛ナスの揚げびたしを注文してくれたことはありません ( ̄* ̄)

僕自身さほど気にも留めてなかったんですが…昨夜ふとピリ辛ナスの揚げびたしに対する注文の姿勢?が余りにも対照的なことに気づき…対照的な二人が並んで座ってたこともあって…昨夜は思わず話題に上がりました…

大阪からのお客様はストレートに「そりゃ美味しいから注文するんですよ」と (^^) ところが兄弟分は「なんで田中マネの食堂に来て監督が作る料理を食べなあかんのっすか?」とストレートに失礼な答え (^^; 僕は「なんで俺の料理はあかんねん?<(_ _*)>」と…

すると兄弟分は…僕らが出演した【人生の楽園(テレビ朝日)】の中で(兄弟分も友情出演してます)愚妻がインタビューに答えてたシーンを振り返り「奥さん言ってたじゃないっすか… 主人は家では一切の家事をしませんって」と (^^; 更に「そんな料理ひとつやったことのない監督の料理なんて(ちなみに兄弟分は料理する男です)俺は食いたくないっす!」とド直球の失礼な発言 (^^; 更に更に「監督が料理できんのチームのメンバーみんなが知ってるし、チームのメンバーは誰もナスの揚げびたし食べないっしょ」と大型失礼爆弾投下 (^^;

兄弟分の発言は、いつも変な忖度は一切なく本音をぶつけてくれるんで…だからこそ、彼の言うことは100%信頼できます (^^)v それに…見た目はヤバいけど、メチャメチャ心の優しい男です (^^) が…俺のピリ辛ナス揚げをバカにするのは許せん! o(*`ω´*)o

それでも、大阪からの常連様から「絶対に美味しいですって!」と激しく推奨されて…しぶしぶ、ピリ辛ナスの揚げびたしを口に運びます… そして「ん?んんんん?…え?…うめっ!マジうめーっ!」と (^^; 更に「こんなにうめーなんて知らんかったっす、こんなにうめーんなら毎回注文するっす!」と (^^;

3年半も経って…やっと? ( ̄▽ ̄;)

味は認めてくれた兄弟分ですが…更に失礼な一言「監督のピリ辛ナスの揚げびたしの【監督の】ってとこ外して、ただのピリ辛ナスの揚げびたしとして出したらどぉっすか?」と ( ̄▽ ̄;) すると大阪からの常連様も「確かに…監督の…がなければマネさんの料理やと皆さん思いはるから…外したほうがええんちゃいます?」と ( ̄* ̄)

意地でも【監督の】は外しません o(*`ω´*)o

ウチのチーム(順化体協)には何人も素晴らしい料理人がいます… 【居酒屋源太】【中華 西遊記】【そば重】…どのお店の、どの料理も本当に美味しい (^^)v 僕のピリ辛ナス揚げびたしは、彼らの足元にも足の指先にも及びませんが…田中マネの食堂の【監督】は、ただお客様の横で一緒に酒を呑んで下ネタ連発してるだけの酔っぱらいジジイではない!ということ…解って頂きたいなと (^^;

さて、今夜の大雪予報…どうなんでしょ ( ̄▽ ̄;) やっぱ本当に降るんですかね… マジで大雪になるようでしたら…早々に店を閉めて早めにマネを帰らせてやらなあかんなと…

明日も、店を休むつもりはありませんが…それも今夜以降の雪次第ですかね…

今週の金曜日、午後5時半から2名様と午後8時から5名様の御予約を承ってるんですが…ちょっとヤバいかも ( ̄▽ ̄;)

本日の御予約は…ございません…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です