本日(3/9)の御予約状況

いよいよ今夜からWBCが始まりますね (^^)/ 野球に興味がない方々にはホント申し訳ないんですが、僕はもう超ワクワクしてます (^^) まずは一次ラウンドを全勝して…MLBのスター軍団であるアメリカ、ドミニカ共和国との真剣勝負が観たい (^^)b

でね、どーでもいいよーなことですが…ちょびっと引っかかることがありまして… MLBとは即ち【Major League Baseball】の略なんですが、読んで字の如く【メジャーリーグベースボール】(^^) これをね、天下のテレビ局のアナウンサーが今だに【大(だい)リーグ】と呼んでるんですよね…それも、ひとりじゃなく何人も (´o`; 更に…新聞記事も同じ…大リーグ大リーグ (´o`; もしかして【大リーグ】の呼称は報道のオフィシャル?

大リーグって、あんた…アニメの【巨人の星】じゃあるまいし (^^; あのアニメや漫画では【大リーグボール1号】とか言ってましたが…まだあの頃なら、そう呼ぶのが日本では一般的でした… でもね、巨人の星なんて僕が小学生の頃 (^^; あれから既に半世紀という月日が流れ、今じゃ【メジャーリーグ】と呼ぶのが当たり前の時代… なのにテレビではアナウンサーが恥ずかしげもなく堂々と【大リーグ】って呼んでる ( ̄* ̄) やめてよね…聞いてるこっちが恥ずかしくなる (^^; もちろん、ちゃんと【メジャー】と呼ぶアナウンサーもいますが…そういうアナウンサーは【洗練された】印象を受けます (^^) でも、アナウンス室でのコンセンサスが取れてないのか【大リーグ】と呼ぶアナウンサーはダサい…福井弁で言うところの【ざいごくさい】アナウンサーに見えてしまいます (^^; 誰か、ちゃんと教えちゃらなあかんて…

いや、なんでこんな【どーでもいいよーな】ことに拘るんかと皆さんは不思議でしょうけど…大リーグって呼び方は【日本の野球】が【アメリカのベースボール】より【劣ってる】と感じてた世の中の【卑下】した呼称に思えてならないからで… そのイメージを完璧に払拭してくれたのが【大谷クン】の存在 (^^)/ 今や名だたるメジャーリーガーですら【大谷クンに憧れ】畏敬の念を抱いてます (^^) そしてメジャーリーガーは皆、日本の野球をリスペクトしてる… 大谷クンもダルビッシュも【大リーグ】なんては絶対に言わない… じゃ公共放送でも新聞でも【メジャーリーグ】でいいんじゃないですか?…と (^_-)

野球に興味がない方々…ホントごめんなさい m(__)m

さて…やっぱり木曜日は一週間のうちで一番、疲れを感じる日… 頑張らなきゃ (^^;

昨夜はやっぱり…田中マネの食堂の【the 水曜日】でした (^^)v 店内の熱量…半端なかった (^^;

本日の御予約は…ございません…

明日は…午後5時半より2名様の御予約を承っております…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です